アメリカは木曜日から感謝祭の4連休。今週1週間休暇を取る人もいるし、コースが混んでこないうちにと今日回ってきました。
何と家を正午に出たもので、12時25分に着いたバルボアGCは誰もプレーしてる人が見えなかった。「やったー、一人だ!」と大急ぎで乗用カートを借り、1番ティーグラウンドに行ったら、カートのそばで入念にストレッチしてる男性が・・。
おかしいな、スターターもわたし一人だと言っていたのに。
で、その初老男性が、「僕達は同じ組だよ。乗用カートをシェアしない?」
M「・・・・・んー、いやそうしないほうが・・」
男「あなたがカートを返してきて、一緒に乗ればお金を節約出来るよ。僕も節約出来るし。」
(わたしは節約しようと思ってないが)
M「・・・・んー、男性とは飛距離も違うからカートに一緒に乗るのは不便だし・・」
男「そんなことは大丈夫だけど、あなたが嫌なら、これ以上言わないよ。」
(ま!ご機嫌をそこねたのかしら)
何だか気まずくて、男性は青からティーショット。あんまり当たりが良くない感じがしたけど、この人の普通なのか分からない。
M「わたしは赤から回ります。」
男「そりゃそうでしょ。あなたはレディーなんだから。」(嫌味で言ったのではないことは確かです)
(そうなんだけど、今日び白や青から回る女が多いから一応言ったのよ)
それで、待たせてストレッチするわけにもいかず、素振りもせず打ちましたが、何だか弾道が速かったような。その男性がナイスショット!と言ってくれた。
行ってみると、えーっ、これわたしの?というぐらい飛んでいて、飛距離が違うからカートを同乗しないと言ったのに立つ瀬がなかった。残り距離から言って、181Yでした。風アゲンストだから上出来。このホールではかなり先まで行ったティーショットだったかも。
良いショットはそれっきりで、いやー何のためにバレーまで高速飛ばして来たかわからん。
この男性ですが、最初の1,2ホール、ちょっと不機嫌な顔をしていたような気がしたので困ったなと思ったのだけど(何しろ2サムだから)、一人であちこち行って未知の人達とラウンドするようになって15,6年経つが、彼がもっとも感じの良いジェントルマンだったかも知れない。
ついてたな。スコアが悪いと、こういうところで良いときもあるから、人生は捨てたもんじゃない。
前半は苦しかったー。良いショットも悪いショットもあるんだけど、ちょっとしたことで(?)グリーンを逃すと、まったくセーブ出来ない。
ナイキ56度のチップはひどいものでした。その男性に、グリーン周りからはパターを使ってごらんと何度も言われた。でも教え魔風とか押し付けがましい言い方ではなかったので、嫌な感じはしなかったんだけど、言われるのはよほど酷いからですよね。
パットがまた最初の数ホールは物凄いものがあった。エッジからパター使ったのは入れてないから、パット数には出てないけれども、あっち向いてホイみたいな方向に打ってる。
あまりにアドレスにこだわる(考えすぎる)からだと気がついて、パターは本能で置くようにしたら、方向だけは良くなった。
(日ごろの練習グリーンと違って)短いのを外さなかったから良かったが、あれで外してたら40パットだったな。
ということで、あれよあれよという間にフロント9は49(パット14)。
どこが14パットかよくわからん。エッジからパター使用が4ホール。実質18パットですね。260ドルも使って!
3番パー4と8番パー4でまあまあ長いの入れたが、前者がボギーセーブ、後者がダブルボギーセーブだった。(笑)
今日は午前中寒くて、ナイキのランニング用ハイネックぴったりシャツをセーターの下に着ていきました。アンダーアーマーほどじゃないけど、身体にぴったりフィットで・・。どんどん暖かくなってセーターを脱ぎ、日本で買ったle coqのノースリーブウィンドブレーカーを着た。それ以上脱げないから暑くて暑くて、やけくそで汗かいて体重が減らないものかと思った。
スタートホールだけティーショットが良くて、あとは右フケやちょいスライスで右ラフばっかり。どのホールでだったか、ティーショットを打ったあとドライバーのヘッドの中でカラカラ音がするのに気がついた。
*
*
*
*
これはテーラーメイドのサイトからもらってきた画像です。スクリューが3つ付いているのですが、真ん中のが指先で触っても緩んでいた。爪で締め、ティーの先で締め、それからは気になって毎度毎度ヘッドを振っては音がしたら締めて。(笑)
それで右に行ったかというと、どーなんだろ。そんな立派なスイングもしてないので、わかりかねる。
同伴の男性が、「(スクリュー)ドライバー持ってるけど使いたくない、それを締めるのはレンチが要るよ。そんな高い金払ったら、レンチも装備でくれるはずだが。」と言っていました。
今日はともかくスイングは悪い、リズムは悪いで、おまけにスイング中にあれこれ考えるから、ドライバーでとんでもないショットが出ました。
最終ホールで、このドライバーは大きいスイングアークで振らないといけないのだったと思い出し、再び会心が出て、アゲンストで182Y。
やっぱりこのドライバーは良い買い物だったとスコアは悪くてもご機嫌。(ほんとに貧乏人根性だわ)
13番は122Y、そうは見えないんだけどプレー距離が長いと感じていたら、男性がヤーデージに20Y足さないといけないよと言っていた。7Wで会心で奥めにオンした。ピンはフロントで、下りパットを大オーバーして3パットでボギー。ファーストパットは何か長く感じたんだ。(爆)
ということで、取りえはラウンド3時間20分だったこと。感じの良い紳士で、一度も不愉快な思いをせずホールアウト出来たこと。
帰りに購入したゴルフショップに寄りスクリューを締めてもらったとき、「あれ、買ったときもらいませんでしたか?」というので、レンチをくれた(ケース入り)。
CGB MAXの売れ行きは良くないそうだ。わたしは飛距離が無いんだけど、レディースドライバーで飛んで160Yか165Yってとこが、180から185Y飛ぶのよと報告しておいた。(笑)
ああ、ひっちゃかめっちゃかで打数が多いとさすがに写真を撮る余裕がなく、3枚だけ。

*
*
*
左:2番315Y。カートに乗っているのが同伴の男性。ゴルフバッグがバーバリーで素敵だった。「あなたのバッグはバーバリーなの?お金持ちなのね。」と言ったら、「僕は違うけど女房が金持ってるんだ。」(←アメリカ流謙遜・・笑)お孫さんが8歳と9歳と言っていたから、わたしより一世代上でしょうか。
中:5番482Yパー5、ロスの紅葉(爆)、平地ではこんなもんです。右:14番366Yパー4、この時午後3時。最後の2,3ホールは靄が出ていた。3時55分終了。ここらでは毎朝霧が出て、週末はスタートタイムが押して大変だそうだ。
スコアカード→「Balboa112007.htm」をダウンロード
いやはや、バルボアは自分では癒しコースと思っていたのに、とんでもなかった。いつからタフになったんだろ?(爆)